ブログ再考

最近、このブログのあり方に行き詰まりを感じておりまして…コンセプトとか軸といったものについて、今一度考えるべきかなぁと。はじめましての方もまた来てくれた方もようこそ!けちろうです(悩)

書けなくなって。当ブログの在り方を見つめ直す!

グリーンウォーターを浮遊するダルマ体型の幹之メダカ

今回の記事は、完全に自分のための単なる独白です。何の足しにもならないと思いますのであしからずw

年末で慌ただしいとはいえ、ブログ記事の1本くらいはその気があれば書けるはず。それでも一向に筆(指)が進まないのは、いろいろ迷いが出てきたためだと思っています。

もやもやしているのは、ブログ運営をある程度続けた結果見えてきたことが増え、それらが複合的に絡んでいるのでは?それなら、まずは一つずつそのもやもやを掘り下げ、立ち上げ当初の想いに立ち返ることで突破口が見いだせるかなぁと。

モヤモヤその1…中途半端なのでは?

半分雲に覆われた富士

メダカブログとして、ロードバイクブログとして、それぞれ少ないながらも読んでくださる方々がいる。Google Analyticsでアクセスログをチェックしてみますと、当ブログを訪ねてくださった手段・経路がわかります。

ページ滞在時間や直帰率などから、記事ごとに何となく傾向が見えてきて参考になるのですが、一方で、何か一定の価値を提供できているのか?初心者が、メダカやロードバイクの住人となるきっかけを提供したいとの想いで始めたブログですが、初心者はいつまでも初心者ではないですよね(もちろん僕自身も←ホントか?)。どんな方を対象に記事を書いてゆくべきか?そもそもメダカとロードバイクは別サイトにすべきだったか(←いまさら!?)というモヤモヤ…。

モヤモヤその2…ライド日誌は読まれない?

ロードバイクで小田原の鱗吉へ立ち寄り

ロードバイクでロングライドを計画し、ルートやグルメポイントを下調べ。ソロで気ままもよし、グループでワイワイもよし、実走での体験をレポートとしてブログに残す。

これ自体、半分は自分の日誌、備忘録でもあります。もう半分は、いつかどこかの見知らぬ初心者ローディさんの参考になればと思って書いてます。僕自身、幾多の見知らぬ先輩ローディさんらのブログ記事でたくさんのことを学ばせてもらってますので!

でも、ライド日誌って需要がないみたいなんですよね(汗)僕自身は、例えば初めて走るルートや、いつものトレーニングコースで知らない道・お店を発掘できればと、事前に情報収集のため検索することが多いのですが…。

一方、購入品のインプレ記事はものによりますが需要があります!1年以上前の投稿が、いまだに検索ルートで読まれているようです。

自転車は機材スポーツ。よく言われることですよね。これは本当にそのとおりで、ロードバイクのフレームやコンポ、ホイールはもちろん、ウェアやライトなど各種装備品によって快適性が雲泥の差だったりします。

お高い傾向の自転車用品。店舗のセールや通販などあらゆる手段を駆使してお得に入手するとともに、後で後悔しないよう情報収集に余念がないのは皆さん同じかな?

なので、インプレ記事という生の体験が非常に参考となるのは間違いないです。でも、ライド日誌だって生の体験。けっこう気持ち込めて書いてるのだけど…でも読まれない。記事がヘタクソだから??人が走ってきた食べてきた〜なんて興味なし??というモヤモヤ…。

モヤモヤその3…モチベーションが!どう保つのか?

心ときめく(笑)申込入りましたメール

継続は力なり。これはきっと真実です。そして、決してブログ運営のモチベーションが続かなくなったのではありません。

むしろ、書きたいけど書きあぐねている焦燥感といいましょうか。進むべき方向性に迷いがあるので、どんな方向でもよいから、突き進むためのモチベーションがほしいのです!(本当は考えるよりまず書く、書きまくりながら考えてってのが正解なのでしょう)

すごく端的ですが、Google AdSenseアフィリエイト広告。これは実際モチベーションアップになります!

ただし、その報酬は実際のところ、たいへん微々たるものだったりします(汗)アドセンスやアフィリエイトの収益は、PVや扱う商材によるところが大きいみたいで、当ブログの場合は…。

それでも、僕が書いた記事から少なからず興味関心を持ち、当ブログの広告バナーを経由して、最終的には何かしらの購買行動に繋がっているかもしれません。アフィリエイトの場合は、さらに直接的に貢献していることになり、一日に何件も注文が入ると、正直ウレシイものです♪

とはいえ、報酬目的のアフィリエイトサイトと化すのは何か違う気がしています。でも、書いた記事が収益を生むということは、自分のアウトプットがほんの僅かだとしても、どこかの誰かにとっての価値を提供したことの証だし。やっぱり、バランスなのかな??というモヤモヤ…。

初心忘るべからず!

仏果堂の「温故知新」

迷ったときは初心忘るべからず。あるいは孔子曰く、の温故知新。ということで、ブログ立ち上げ当初のメモ書きを見返してみます。

こんなことが書いてありました。

  • 今のレベルで、自分よりももっと初心者に役立つ記事を書く。
  • 興味を持った人がこの趣味の世界に一歩踏み出してもらえるよう、その助けとなる記事を書く。
  • 何でもテーマだと結局何のブログかわからない。軸を決める。
    メダカ × ロードバイク
  • 共通項は「癒し」。静と動それぞれによるヒーリング。
  • 生体もギアも用品も、ショッピングの楽しみと、コレクションの楽しみと、仮説検証の楽しみと、その道での自分なりの成長があることを、自身の体験を通じて共感してもらう。
  • サイトのテーマから逸脱しない範囲でアフィリエイト記事にも挑戦してみる。自分が価値を認めたものを伝え広め、良いものがより評価されることに貢献して、その報酬を得る(サーバ代くらいはほしい)。
  • その他、サイトコンセプトを中心にキーワードを書き出して、いろんな切り口を探る。

…なるほど、立ち上げ時の想いを再確認しました。もともとギラついた野望もなく、自分の書きたい記事をマイペースで少しずつ、でしたね〜。うん、確かにそうでした!

  1. 趣味で心身の癒やしを!
  2. 価値あるものを知ってほしい!
  3. たま〜に、お小遣いゲット(笑)

改めて、今まで通り、これでいきます♪

ブログ村




けちろう は、にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしも宜しければポチをお願いします!
ポチはいずれか一つでOKです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

このページを最後までご覧いただきありがとうございました♪

スポンサーリンク
メダカとロードバイク – レクタングル(大)




メダカとロードバイク – レクタングル(大)




スポンサーリンク
メダカとロードバイク – レクタングル(大)