初心者ローディーと伴走で江ノ島ライド

サイクルショップのグループライド企画でご一緒した方からのお誘いで、さくっと江ノ島ライドに行ってきました。
はじめましての方もまた来てくれた方もようこそ!けちろうです♪

自転車の愉しみ方、二通り

僕が自転車を始めた頃は、周りに同じ趣味の人がいなくてボッチライドばかりでした。もともと心の洗濯といいますか、ひとりで黙々・淡々と走るときの感覚が好きで、それは今でも同じです。アレコレ考え事をしながらゆるゆる流すのも良いし、汗とか汁とか混ざったやつをダラダラさせて踏みまくるときの頭カラッポ感も好き。

それでも、数人でトレイン組んでビシッと走っているのを見るとカッコいいなと思うし、男女混成のグループライドでワイワイ流しているのは何とも楽しそう。

だから、最近はショップが企画してくださるライドがあると積極的に参加するようにしています。何度か参加するうちに顔見知りになった方、初めて参加しますという方。自転車という共通の趣味がなければ、決して知りえなかったはずの方たちとコミュニケーションをとりながらペダルを踏むという行為が、いまだに何とも不思議であり、しかも楽しい♪

繰り返しますが、ひとりも好き。誰かと走るものも楽しい。
何事もバランスが大事。

境川サイクリングロードを南下して、午前8時ごろに鷺舞橋のある今田休憩所に到着。好天の土曜にしては珍しく先客はなし。サイクルラックをぜいたくに使っちゃいます♪

この場所と、もう少し南にある境川遊水地情報センターは、サクッと立ち寄ってお手洗いやドリンクの補給ができるので安心ですよね。

参考サイト→境川サイクリングコース/神奈川県自転車商協同組合

祝!江ノ島初上陸♪♪

本日お供した方は、ロードバイクを購入して1カ月とのこと。めでたく、自転車で江ノ島初上陸となりました。あいにく西の空はかすんでいて、冬の美しい富士山登場とはなりませんでしたが、自転車という人力で海へやってきたことにテンションが上がっていたようです♪
オリンピック記念公園にて、1枚パシャリ。

昭和39年(1964)の東京オリンピック開催を記念して作られた噴水池には、弁財天を中心にオリンピックの五輪をあらわす5体(西洋・東洋の女性像)の世界女性群像が。僕が生まれる前、高度経済成長に心高ぶるなか建てられた銅像。その時はきっと思いもしなかった、2度目の東京オリンピックが迫り、元号も変わろうとしている。当時とは色んなことが違うけど、再び新しい時代がやってくる今、この裸婦たちの目にどう映っているんでしょうね?

ロードバイクとクルーザー。どっちも自分には縁遠いもののはずでしたが…なぜか片方を所有してますねw
もう片方も将来持ってたり?(←そりゃないわー)

サイクリストの聖地はしっかりおさえておきました

境川サイクリングロードを往復してきて、せっかくだからこちらにも寄り道です。
みんな大好き飯田牧場!スタンプもしっかり集めよう♪
参考サイト→飯田牧場Facebookページ

今日、実は家を出る前から決めてました。
「チョコチップ&ホワイトラムレーズン」これが最強であることが、僕のなかで再確認されたのでした(他のも当然おいしーよ♪)

晴れて飯田牧場もデビューとなった、伴走者のWさん。いちおう、こちら方面についてもふってみましたが、特段喰いついてくるようすはありませんでしたw
ぜひ一度観てほしいなぁ。

到着したのは朝の10時でしたから、駐車場も外のベンチも空いてました。おっさん二人で食べる午前中のジェラートが素晴らしいことが、本日の発見ですw
猫ちゃんが1匹、のそのそやってきて二人の間にシッティング。しばらく粘って、この二人はだめたと判断したらしく、元のひなたへ戻っていきました。

店舗の裏にまわってみると、乳牛さんが静かに控えています。日本一小さい牧場と聞いたことを思い出し、調べてみました。

藤沢市に日本一小さい牧場があるそうです。イイダ牧場というのですが、牛が結構いるのに、なぜ「日本一小さい」のでしょうか。その理由が知りたいです。(まるてつさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

自家製の原乳を使用した乳製品を直接生産している牧場として、面積・飼育頭数共に「日本一小さい」ようです。マスコミ各社でも確認済みとのこと。

引用:はまれぽ.com

そうそう、サイクリングロードの桜が部分的に咲き始めていました。帰宅して庭のメダカたちの様子をのぞいたら、結構活発に泳ぎ回っていたし、春が着々と近づいていることに気づくと心軽やかになりますね~♪

もちろん、健やかなからだあってのこと。薬とかサプリとか、いろいろ世話になるのは年を重ねるうえで止む無し。これから3カ月はもうひとつラインナップに加えて、なんとか自分のからだと折り合いをつけてゆこうと思います!

ブログ村

けちろう は、にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしも宜しければポチをお願いします!
ポチはいずれか一つでOKです。