箱根街旧道 – 芦ノ湖 ヒルクライム&グルメライド

グループライドで箱根ヒルクライムに初めて挑戦してきました。はじめましての方もまた来てくれた方もようこそ!けちろうです♪

箱根旧街道か、椿ラインか、どちらを選ぶ?

この日集まったのはチームメンバーのうち4人。箱根を登るにあたり、

1. 小田原から箱根旧街道を使ったルート。有名な激坂の七曲り猿滑りの坂があり、その分短め。
  2. 湯河原まで進んで椿ラインから登ってくるルート。

今回のライドを企画してもらったYさんから、2つの選択肢が提示されました。短くキツイのか、長くて緩いのか。初めて箱根を登る人には2.が良いのでしょうけど、ここはやっぱり1.の旧街道をチョイス!七曲りってやつにトライしたいなと。

この日はこんなルートでした↓

苦しくも愉しい箱根旧街道をノロノロがんばって、芦ノ湖に降りてから登り返して国道1号最高地点へ。下山して小田原の人気店でグルメランチという、最高の流れとなりました〜♪

道中日誌。

箱根旧街道ヒルクライム

座間市入谷3丁目のセブン-イレブンには早朝6時半過ぎに到着。Yさんとの待ち合わせは7時15分なので、ちょっと早すぎたかな〜。

朝食を摂りながら、外のベンチでひとりもぐもぐ…。この店舗はイートインがありません。これから冬になると待ち合わせに使うコンビニは事前にチェックしておくほうがよいですね。

Yさんと合流して出発〜!ガシガシと前を引いてくださるのですが、サイコンセンサーの電池切れで速度計測できないとのこと。25km先の第2待ち合わせコンビニまでは平坦路ですが、35km/時オーバーでずうーっと巡航(僕にはちょいとキツイの…)さらに加速してさすがにペース速いなと、サイコン表示に目をやると43km/時!これじゃあ、箱根登る前に終わってしまう(汗)

途中、国府新宿のコンビニで2人と合流。計4名で小田原まで快走し、いよいよ箱根ヒルクライムに突入しますよ!

箱根では、前日に100ミリもの豪雨が降ったため、ゆく先々の路肩の排水溝から水が勢いよく流れたり溢れ出したりしていました。先日の台風上陸による被害状況も気になります。

大天狗山神社の大鳥居が見えました!ここからもう少し登ってゆくと…

出ました〜、七曲り!

これより1.2kmの間七曲り 上り勾配10.1%

看板にはこう記されていますが、実際には七ではなく十ニ曲りでした!

車の往来もそこそこあり、左コーナーで左(イン)ギリキリを登ると、瞬間的に斜度は20%を超えていましたね〜(汗)

各々のペースで激坂をがんばって、集合ポイントの見晴し茶屋に到着!澄み渡る景色と、酒匂川が開いた平野の街並みが、登坂の苦しみを労ってくれたのでした♪

立て札には、街道きっての急な坂道と記されています。

皆んなで記念撮影♪おっさん4人だと、こういうのを疎かにしがちですが、やはり写真に残しておくのは大事ですよね(ブログネタ的に…汗

ここからもうひと踏ん張り、けっこうな登りがまだ残っていまして…休み過ぎると足が回らなくなりますから、早々に再出発!

芦ノ湖散策

登り切ったところで、下山ルートをどうするか?ということで、せっかくだからちょっと芦ノ湖へ降りていくことにしました♪

そこで、珍しいローソンを発見!看板が黒いのです。ウッドウォールで店舗の一部外観を覆っています。どうやら、ローソンではなく行政側からの働きかけで、街の景観に溶け込むような店構えにしているようです。コンビニの看板やロゴなんて、VI(ビジュアル アイデンティティ)のルールが厳しいかと思いましたが、こんな例もあるのですね。

芦ノ湖。風もなく、静かな湖畔の雰囲気は最高ですぞ♪

観光客もたくさん。台風19号の影響で水位が上がり、湖畔のお店が浸水したとの報道も見ていたので心配しておりましたが、ここを見る限りは日常を取り戻したようですね。

ランチ前に軽くつまんでおこうかと、めちゃくちゃお洒落な佇まいのパン屋さん、Baker&Table HAKONEへ。

こちらレーパンヘルメットのおっさん4人なものですから、足湯と湖を眺めながら優雅にbreadというのも、少はばかられます。

入りましたけどねw(足湯は自粛)

登り返し〜国道1号最高地点〜下山

芦ノ湖で小休止後は、どのルートで下山するかを協議。台風や昨晩の豪雨により路面状況が未知数なので、本来なら来た道をそのまま引き返すのが得策なのです。

しかし、登りは良いとしても下るにはコンディションが悪いと判断。(落下物や路面の穴、ひび割れ、一部ウェット)

もうひと頑張りして国道1号最高地点へ、そこからダウンヒルというルートを選択しました。

途中、箱根登山鉄道や小涌園の辺りを見てきましたが…

災害の爪跡がそこかしこに。完全復旧まで道半ばという感じでした。

一晩で100ミリも降れば、排水機能も追いつかないですよね。

小田原・魚虎(うおとら)でランチ

小田原まで降りてきて、ようやく目的のお店に到着!地元の方のみならず、遠方からも足を運ぶという人気店、魚虎(うおとら)   です。

ロードバイク4台をどこに駐めるか思案していると、ちょうどお店の大将が店先で声を掛けてくださり、右脇の駐車場奥に置かせてもらいました。

うおっと(ら)来ました、海鮮丼ッ!!

鮮魚店も営んでおり鮮度がよいので当然旨くて、さらにヒルクライム後なのでカラダが敏感w 味噌汁も味わい深くて大満足でした、ごちそうさま〜!

入店したのが午後1時頃だっので幸いすぐ入店できましたが、ランチ営業は2時までとのことで、歓談を切り上げて帰路につきました。

ヒルクライム好きだけでなく、苦手な方も挑戦しただけの達成感で報いてくれる箱根。今回登った箱根旧街道や、選択肢にあった長い椿ライン以外にも、富士山の眺望と共に登る乙女道路、三島からアプローチする箱根峠、激坂好きにはたまらない熱海峠…等など、ローディのいろんな欲求を叶えてくれる聖地です!次はどこから登りますかね〜♪

ブログ村

けちろう は、にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしも宜しければポチをお願いします!
ポチはいずれか一つでOKです。