西伊豆ライド

2018年11月3日、初めての西伊豆ライドに向かうべく、ワンボックスカーを走らせます。はじめましての方もまた来てくれた方もようこそ!けちろうです♪

ロードバイク車載で修善寺集合

自宅から集合場所の修善寺までは、およそ100km。車だと、道の状況によって到着時間が大きく狂うこともあるので、この日は十分余裕をもって出発!

天気予報では一日曇りらしいのですが、朝イチのこの時だけ僅かな日差し。もう少し雲がなければ富士山が拝めたのですが、残念!

箱根を越え、伊豆スカイラインを快走する途中、眺望のよい山の上で車を停めて小休止♪美しくカーブする駿河湾の海岸線。

集合場所のサイクルスポーツセンターに着きました。自転車の国と謳うだけあって、この施設の中を走るのも愉しそうですが、今回はスタート&ゴールの拠点となります。

今回もワンボックスカーの2列目・3列目を使って、ロードバイクを車載してきました。最近よく活用している車載器はこれ。

前輪だけ外してサッとロードバイクを車に積み、クイックリリースでキュッと固定。驚くほどの安定感で、ドライブ中もまったく気になりません♪

車載でここまで来れるからこそ、アップダウンの多い西伊豆を100km走れるわけで…これからもこの車載器を活用してゆこうと思います。

この日走ったのは、こんなコースでした!

車載組が全員集まったので、修善寺駅まで連なって走ってきました。ここで輪行の方を一人加え、6名での西伊豆ライドに出発〜!

しかし、サイクルスポーツセンターから修善寺駅までは、けっこうな下りが続きながらの8kmほど。これって、当然最後の最後、疲れた脚で登り返すわけで!ま、とりあえず今は考えないことにしましょ。

峠祭りじゃ〜!の西伊豆ライド

どうやら本日のコースは、一旦南へ向かい仁科峠を登ってから補給ポイントで一休みし、戻ってきて北上、西伊豆スカイラインで爽快感を味わい、さらにいくつかの峠を越えて海の方、沼津まで抜けてゆくみたいです。峠のオンパレード、愉しむ前に脚が終わらなければよいのですが…。

最初に登ったのが風早峠。晴れていればいったいどんな絶景なのか!曇っていても十分に爽快な眺めですね~。

道が続くかぎり、そして進むことをやめない限り、どんな峠でも登り切ることができる。西伊豆の峠から見下ろす景色は、そんなポジティブな気持ちにさせてくれるのです。

次は仁科峠。登って下ってまた登ってという本日の展開に、はやくも疲労が蓄積してきます。そして峠を登り切って、絶景に出会ってリフレッシュ!これの繰り返しで、なんとか皆に着いてゆきますよー。

こんな標識に出くわしました。ここ仁科峠では、牛の放牧を行っているのでしょうか。この日は柵の中に収まっている彼らから、興味津々な様子で見られながら走りました!

遠くに戸田漁港。山から海への急峻な角度が、何とも伊豆らしいワイルドさを感じます♪

西天城高原牧場の家で補給しました。このエリアは補給できるポイントがとっても少ないので、タイミングを逃すと後で困りますからご注意!

お昼ごはんにすべきか迷いましたが、肌寒い天気でソフトクリームという気分ではなく、350円のお茶漬けを注文したら、思いのほかガッツリ系でした♪ 素朴な塩気がサイクリストに嬉しいですね!

西天城高原牧場の家

西天城高原は標高750メートルから駿河湾を一望できる高原で、大自然の中でご家族やお友達と爽やかなひとときをお過ごしください。レストランでは自慢の牛乳たっぷりな濃厚ソフトクリームや、そば・うどん・カレーなどの軽食もご用意しております。また、宿泊施設も併設しておりますので、皆さまのお越しをお待ちしております。

西伊豆町ウェブサイト|西天城高原「牧場の家」より引用

小土肥駐車場に到着!「おどい」と読みます。独特な読み方がこの辺多いですね。標高は900mあり、やはりここからも戸田漁港がはっきり見下ろせます。

この後、さらに2つの峠を越えて海まで降りてゆきました。

サイクリストが集まるカフェへ

沼津の海へ出たら、ここからは海岸線をトレイン組んで高速巡航します!と、突然の発表!?

実は僕…さっきから脚攣りそうなんですけど(汗)

でも、そんなことはお構いなしに、皆さんあっという間に彼方へ消えてゆきました(泣)

今にもイッてしまいそうな両脚をだましながら、県道17号(沼津土肥線)で海岸線をひたすらボッチライドしていると、途中で待ってくれていた方が2名。うれしいもんですね~♪

辿り着いたのは、有名サイクリストも訪れるらしいお洒落なカフェでした。

CELEASTE-CAFE(チェレステカフェ)

住所:〒410-0102 静岡県沼津市口野55-16

日/6:30-9:30、11:30-17:00

定休日:
毎週火曜日&第二、第四月曜

注文したのは、チーズリゾットの類?なんだか、疲れて過ぎて記憶があやふやだったりw その分、お味のほうは格別でした。6人で、けっこう長い時間まったりと自転車談義。

休日の午後、ロードバイクで伊豆の山々を走って、ピチパンのサイクルジャージを着て、沼津の海沿いにあるお洒落なカフェで、オッサン6人でランチしているという事実。いまだにふと、そんなことが僕の人生にあるとは思わなかったなぁ~と、実に不思議な感覚に囚われます。いとをかし。

さあ、忘れていたわけではありませんが、往路でバビューンと下ってきた道を登り返すことになります。先ほどのカフェにたどり着くまで脚攣り寸前だったわけですが、僕の「お守り」であるMeitan2RUN(メイタンツゥラン)を飲んで回復!

とはいえ、疲労が蓄積していることには変わりなく、最後の力を振り絞って登坂ですよ~Go!

結局、この日はこんな走行ルートでした。

サイクルスポーツセンター→修善寺駅→風早峠→仁科峠→西天城公園牧場の家→船原峠→西伊豆スカイライン→戸田峠→真城峠→チェレステカフェ→修善寺駅→サイクルスポーツセンター

→今日のライドRelive

ブログ村

けちろう は、にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしも宜しければポチをお願いします!
ポチはいずれか一つでOKです。