独り言ライド日誌:丹沢湖 三保ダムカード(+ドラクエ+マン活)

前日夜に急遽、丹沢湖三保ダムカードを貰いにいくライドが成立!

せっかくのGWだから1日くらい、どこかへ走りにいきたいな~と、予定が空きまくっていたお二人(←失礼!)を誘って5月の風を感じに出発♪

8時に厚木のコンビニ集合、9時開店のじばさんず(JA秦野のショップ)に寄ってから、11時に丹沢湖という行程でした。

丹沢湖に掛かる永歳橋の手前にある丹沢湖記念館、ここで本日の目的である三保ダムカードをゲット!入口には、わかりやすく顔出しパネルまで設置されていたので迷わず記念撮影(笑)しかも、他2つのダムカードをまとめてもらうことができて感無量。

ランチはすぐそばの丹沢湖レストハウスで、せっかくだからダムカレーを注文しました。ダムカレー3つ、とオーダーを告げると「三保ダムカレーでよろしいでしょうか?」との返し。もちろん、メニューに他のダムカレーは載ってない。全国にごまんとあるダムカレーですが、そこらへんのと一緒にされては困る。うちのは三保ダムカレーですよ、という強いこだわりを感じました。なるほど、口に運んだ瞬間に広がる三保ダム感、そういうことでしたか。
(そういえば結局三保ダムまで見に行かなかったな~)

食後のデザートにモンブランを食べようというYさんの提案で、道の駅 足柄へ。でっかいモンブランの中にアイスクリームとスポンジ生地、底面にも何か入ってました(語彙がなく表現できない 汗)。客足も盛況で、少しずつ経済が回り始めているのでしょうかね。それにしてもここは、海鮮と肉を同時に楽しめる豪華メニューがたくさんあって、通いたくなりました!サイクルラックもあり、ローディさんにもお勧めです。

復路は国道246号や小田原厚木道路の側道を使うのが一番早いのですが、この日は距離を稼ぎたい気分でしたので、茅ケ崎・藤沢組のお二人にご一緒して遠回りして帰りました。途中、Yさんがやっているドラクエウォークのポイント出現とのことで、平塚と鶴巻温泉(激坂!)に寄り道しつつ、最後に辻堂でついでのマン活ということで藤沢市カードをゲット。

ポタリング成分多めで、登りも善波峠と丹沢湖くらいでしたが、165㎞も走ると獲得標高も1,300m弱まで行きました。とにかく気候が素晴らしく、早朝・日陰のダウンヒル・日没前以外は、半袖・短パンが気持ちよすぎ。GWを堪能した一日となりました♪

定点観測・みゆき橋 異常ありません!

はだの じばさんず、安くて良いね!

名前わからんけど、花を愛でるのが好きになってきたオジサン

見た目こんな感じの色彩、発色がすご~い!

夏みかんのピール、これ絶妙に美味くてお土産に買って帰りました♪

丹沢湖へのアプローチは裏道を行き、山あいの長閑さをポタリングで満喫!

丹沢湖に到着!最後の登りがキツかった〜

こういうのを自ら愉しめるオジサンで在りたい

まさかの3種ゲットに震えが止まらない…

昔うちの庭先に、つがいでよく来て鳴いてた雉がいたなぁ

在るべき決定的なものがこの地図には無い→まだ20年ほどの新しいダム、宮ヶ瀬

三保ダムカレーは足柄牛メンチコロッケと、ちょい辛めのカレー、香り豊かで苦味少ないパセリで総合点◎ キュウリは流れる水なのかな?

牛!豚!鶏!魚!蕎麦! どれでもございの充実メニュー、また来よう

足柄茶モンブランは中のアイスクリームとの絡みが絶妙、普通のモンブランは栗の味が濃~い!

ちょうど通り道だったので寄ったけど、あいにく配布休止中

見晴らしのよいルートを開拓、Sさんのホームコースに組込み決定

ついでマン活☆辻堂駅前で藤沢カードをゲット!

往路の246号は東からの追い風、復路の境川CRも南からの追い風、真面目に生きてればこんな日もありますのぅ…

少年の心を大切に、カード好きオジサンの本日の成果

ブログ村

けちろう は、にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしも宜しければポチをお願いします!
ポチはいずれか一つでOKです。