新年初ライドでフラグ立っちゃいました!

この日は2019年の初ライド!1年の計は初ライドにありということで、軽めに安全に帰還できればと思いつつ、豪脚Tさんと町田市の駅付近にあるコンビニで待ち合わせました。はじめましての方もまた来てくれた方もようこそ!けちろうです♪

出発早々、足元で何かが弾け飛ぶ!これは虫の知らせだろうか…?

集合場所のコンビニには、ロードバイクを地球ロックできる場所がありません。しばらく思案して、ワイヤーロックを後輪とフレームに通しただけで壁に立て掛けることに。幸いイートイン席があり、そこから至近距離で自転車が見えました。朝食にパンを2つとホットコーヒー。このパン2つで722kcalありました。

そしてTさんが到着し、次の目的地へ出発〜とペダルを漕ぎ出したその時…

バチィーン!!

何かが足元で弾ける音。やっちゃいました。ワイヤーロックを外し忘れていたのです。切れたワイヤーは後輪のスプロケット付近にぐるぐる巻きになってましたw

ヤワな鍵だったのでワイヤーではなく鍵本体が割れてました。不幸中の幸いといいますか、何とかワイヤーも取り除くことができて、自転車のほうも問題なさそう。新年初ライドで、自分の不注意とはいえ嫌な感じでスタート。

立て続けにトラブル発生!この流れ、まずいですよ…

八王子市でTさんの師匠であるEさんと合流。ここで懸念していた雪がチラついてきました。乾いた路面に積りでもしたら大変なので、この日の目的地を近ばに変更し、最近オープンしたというカフェを目指すことに。

実はライド仲間がもらい事故で負傷したり、自損事故で鎖骨を折ってしまったり、自転車事故が周りで続いているのが気になっていたのです。そこに先程の鍵破損!(これは完全に自分の不注意ですが…)これを警鐘と捉え、無理はしないことになりました。

浅川サイクリングロードをゆるゆると進みます。山の方は雲が切れているようですが、いつまた雪が降ってもおかしくない空です。

と、ここでまたしても異音が!

今度はEさんのフロントライトが突然落下。どうやらマウンターが折れたようです。やだな〜、やだな〜。

カフェとパン屋さんでまったり…

用心しながら、目的地のカフェに到着。

ROAD REST  https://roadrest.net/

住所:東京都八王子市上川町3461−1

営業時間:9:00~18:00、水曜定休

電話:042-694-0566

温かいカフェモカを注文。ゼブラコーヒーと似た雰囲気があり、コーヒーのお味もたいへんおいしゅうございました♪ このカフェについては別記事でレポートしたいと思います。

帰りがけにもう1ヶ所、西八王子のパン屋さんに寄りました。

パン生活 https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13099336/

住所:東京都八王子市弐分方町4

営業時間:7:00~19:00

電話:042-651-8860

お店の軒先にはイートインスペースがありますが、この日は寒すぎて誰もいませんでした。

ブログネタになりそうな超ロングソーセージパン!でもこの日は自粛モード。

牛肉ゴロッとカレーパン。あれ、何かどこかで聞いたようなフレーズ…?

セルフレジで会計し(店員さんはちゃんといます)、無料のホットコーヒーを紙コップで頂き、店内にもあるイートインコーナーでいただきます。

そうそう、このパン屋さん、相模原のパンパティこむぎのおはなしといろいろ似ているんですよね〜。当然パンのお味もGoodでした♪

帰り際に城山湖クライム!激坂ルートから!

ここからまっすぐ帰路につくかと思いきや、さにあらず。敢えて激坂の雨降林道穴川林道から城山湖クライム!いつもの城山湖がとっても新鮮に感じられて愉しかったです♪残念ながらもう、湖の水抜きは終わっていて見られませんでした。

そして帰宅後、STRAVAのメモ欄にこの日の記録を書き留めておいたのです。最後に「今年も大過なく自転車ライフを愉しんでいけるよう、安全第一でまいります」と記載しておりましたが、これがフラグ成立だったとは、この時は知るよしもありませんでした。