丹沢湖 – 中川の箒杉ライド

オリンピックの関係で特別な4連休。STRAVA等をチェックしていると、自転車ロードレースが行われるコースを山中湖まで走っていた方がたくさんいた模様。僕はというと、それもいいなと思いつつ、人とはちょっとずらした選択をしがちでして。酷暑のなかを「国道246号→丹沢湖」という設定で走ってきました。

はじめましての方もまた来てくれた方もようこそ!けちろうです♪

束の間の快適早朝アワー、のち酷暑の丹沢湖ライド

走行記録

↓この日走ったのはこんなルート↓

ライドの概要

座間を経由して厚木愛甲のコンビニに早朝6時集合。4人で国道246号をメインに西進して善波峠をクリア。足柄上郡山北町の辺りで県道76号に乗り換え、さらに727号も使って酒匂川&河内川に沿うように北上して丹沢湖へ。

河内川沿いを走る途中で、山北つぶらの公園まで寄り道ヒルクライムして丹沢湖へ到着。そこからさらに北上して中川の箒杉が今回の目的地でした。そして、最後にたまたま入った民宿の喫茶室がとっても良かったのでご紹介します。

道中日誌。

夏はつとめて。清少納言もそう言っていたはず!(←そんなことは言ってない※)

横浜・町田方面の自宅から厚木方面へ繰り出す際、最近よく通過ポイントに設定しているのがあゆみ橋です。登り始めた夏の陽を眺めながら、早朝つかの間の涼しい快適アワーを惜しむように味わいます。

ええ、夏は早朝がよいというのはわかっていますとも…。

※正しくは「冬はつとめて」ですね。真冬の早朝ライドも、たしかに悪くないです。

立体的に連なる雲、いよいよ夏本番

厚木愛甲のコンビニには早朝6時集合で設定しました。チームのグループLINEで本日ライドの参加者を募ったところ、暑さが大の苦手なYさんは参加が厳しいとの回答。しかし、集合1時間前にまさかの参加表明をいただきまして、4人での辛愉しい丹沢湖ライドへGo~!

しかも、力強く先頭を牽いてくださるとのこと。なんかスミマセンね…(ではお願いしますw)

山北町で辛抱堪らずピットイン。

東名高速道路を右手の山沿いに見ながら、国道246号を西進してきて、山北町の辺りで県道76号へスイッチします。この先しばらくコンビニがなさそうということで、Mさんの案内でJR御殿場線・山北駅のそばにあるニューヤマザキデイリーストア 山北駅前店に向かい休憩がてら補給します。

コメダ珈琲店のカフェオレは、黒みつが入っていて美味でした!

木造・瓦屋根がイカすJR山北駅舎

しばらく走って、酒匂川と並走する区間に入りました。山あいの道は木陰になっているところが多く、この日は車通りも少なめで、なかなか快適でした。

大野山・嵐入口というセグメントを知っているかい?

左手に河内川の清らかな流れを眺めつつ北上していきますと…

もう少しで丹沢湖へ到着、という地点で痛恨の(わざと?)コースミスが発生w 良さげな面構えの登坂口から、坂好きMさんが発進して消えてゆきました。

後からSTRAVAの走行記録を確認したところ、大野山・嵐入口という激坂セグメントでした★

案の定、ドーナツもりもりのコンクリート地帯がお出迎え!この後何度か斜度が上がるゾーンが登場し、おかわりドーナツでお腹一杯になりました~☆

連続して繰り出さる激坂印のドーナツ坂!そんなに食えませんって!

ちょうど2㎞ほど登ったところで道が分岐しています。小休止中に1枚撮りました♪

右へ上ると大野山方面なので、左へ降りるほうへ。

2㎞の道のりで平均10%の勾配を上ったので、200mほど上の位置から見渡すかたちになります。東名高速道路を高みから見下ろすのは爽快感がありますね。

こちらは建設中の新東名高速道路でしょうか。これだけの巨大なクレーン4基ですから、足場を組む工事そのものが大掛かりなのでしょう。鹿島と大成、ゼネコンのJVなようで、クレーンの側面には両社のロゴが入っていました。

最後にもうひと頑張り、丹沢湖そして箒杉へ。

ダウンヒルから県道76号に戻り、もう少しで丹沢湖という地点ですが、またもやドーナツ坂。迂回する選択肢もありましたが、ここは挑むことにしましたよ!神尾田隧道というトンネルを抜ければそこは…

丹沢湖、到着しました~(汗)

何かもう、暑すぎて皆さん足取りが重い感じでしたが、敢えて強行して本日の目的地である中川の箒杉へようやくたどり着きました。丹沢湖に掛かる永歳橋を渡ってから7㎞くらい、うち最後の4㎞ほどはずっと登り基調でしたので汗ビチョですよ~。

樹齢2千年ともいわれる箒杉、その大きさと幹の太さは写真ではなかなか伝わらないですね。

箒杉の真ん前にある蕎麦屋でランチでもと思ったのですが、到着時間が早すぎて開店前でした。ふと、通りの奥の方にわかりやすいアイスクリームの看板オブジェがあることにSさんが気づきます。行ってみると、ソフトクリームやコーヒーがいただけるようなので、ここでピットイン♪

西丹沢 民宿喫茶 箒沢荘

ソフトクリーム 350円也。これが食べたくて入ったのですが、思ってたよりも段違いに美味でしたのでビックリ!トルコアイスほどではないのですが、粘性というか弾力があり、しっかりしていて味も濃厚ですよ♪

ソフトクリームのクオリティに期待してホットコーヒーを追加注文したら、これまたビックリの豊潤な味わい。コーヒーのことは(好きだけど)よくわかりません。そんな僕でも美味しいと自信持って言えます♪ きっと水が良いのではないかと。350円也。

もう、こうなると全部期待しちゃいますよねw

結局、蕎麦屋さんが開いたらそちらで昼食をと思っていましたが、そのままむかしラーメンを注文。何とこれは500円!値段までむかしじゃなくても~(汗)

で、予想通りの期待通り。うまかった~、ご馳走さまでした!民宿の喫茶室ということで、とっても落ち着いてくつろげる空間でした。ついつい長居してしまいましたが、おかみさんとお話した感じではサイクリストも歓迎な宿でした。もう一度皆で、次回は泊まりに来たいな♪

館内には立派な体躯のイノシシくん!もちろん本物の剥製ですよ。サイクリング中には絶対ご対面したくないですね~。思ったよりでかくて威圧感ありまくり(汗)

この箒沢荘、リーズナブルに泊まれて夕食をバーベキュープランにすることも可能みたいです。車でトランポして、ここから富士山登るなり富士五湖巡りするなり、プランの選択肢が広がりそうです♪

ブログ村

けちろう は、にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしも宜しければポチをお願いします!
ポチはいずれか一つでOKです。