津久井湖 – ゼブラコーヒー グループライド

2018年10月28日の早朝。境川サイクリングロードに架かる水管橋を真下から見上げた空には、まだ月が輝いていました。はじめましての方もまた来てくれた方もようこそ!けちろうです♪

3店舗合同ライドって、何だか特別なイベントっぽくてワクワク♪

この日はお世話になっている自転車ショップの企画するライドイベントに参加。相模大野に2店舗、湘南藤沢に1店舗の3店舗合同企画です!目指すは相模原市の津久井湖そしてゼブラコーヒーということで、湘南藤沢組がまず出発して25kmほど走り、相模大野組と合流するという流れ。

僕がロードバイクを購入したのは、自宅からほど近い相模大野のお店。普通は8kmほど走ってそこへ集合するところですが、ここで一考!

自転車ってそもそも、AからB地点へ移動するのに大の大人が大汗かいて(たまに鼻水垂らしてw)走るという、その非効率自体を愉しむもの。だったらここは…湘南藤沢組だよね♪

てなわけで、わざわざ自宅から26kmほどの湘南藤沢店へ向かうことにしました。よってこの日のライドはおそらく100km超え!朝もしっかり補給しておきますよ。

それでも、境川サイクリングロードをずっと南下した場合、そのまま同じ道を戻ってくるかもしれないから、ここはひと工夫しましょう。

CR沿いに県道や環状道路を繋いで走ってみました。神奈川県道401号(瀬谷柏尾道路)横浜市主要地方道18号(環状4号線)→下瀬谷坂上の交差点を右折して脇道へ。

道幅が広くて適度にアップダウンがある一般道。信号のないCRと比較した場合、個人的には狭くて歩行者が多いCRより今回のようなルートが良さそうだと思いました。

毎度お馴染みの鷺舞橋の辺りで結局CRに入ったのですが、道中の県道はCRよりも快適に走れたかも♪江ノ島や湘南方面との経路=境川CRではなく、たまには違う道を開拓・散策してみるもの愉しいですよー!

形のよい鷺舞橋。空の表情ひとつで印象が違いますね〜。なお、今回のルートで鷺舞橋を右手に見るように南下すると、富士山と鷺舞橋のツーショットが見られる地点があります。この日は残念なら姿を見せずでした。

津久井湖を半周、そしてゼブラコーヒーへ!

えっと…いきなり目的地、津久井湖に到着してしまいました!と言っても、写真を撮りそこねただけで、ここへ来るまでにけっこうがんばって踏んだのですよ〜。自宅→湘南藤沢→相模大野 この時点ですでに50km走り、相模大野店で全員合流して11名でのライド開始!

2班に分けたり、自然にバラけたりしながら、その後先行3人でトレイン走行。35〜40km/hの巡航速度でしたので僕は後ろで引いてもらい、千切れないようにするのがやっとでしたが、先頭交代の練習だと思って前に出てみました…が、突如各駅鈍行列車となり、早々に後ろへ回りました(汗)。

津久井湖の東側をぐるっと反時計周りに走ってきて、湖に架かる赤い橋(三井大橋)の歩行者・自転車用通路で一休み。この「ぐるっと」は、ちょっとした登坂なので、坂が苦手な方の到着を待つことになるのですが、お一方が一向に来ません。各自のペースでバラけながら登ってきたので、最後尾の様子は誰もわからず。

心配になり、ショップの方が引き返して様子を見に行ったのですが見つからず。結局、何と、その方は登坂せずに次の目的地であるゼブラコーヒーへまっすぐ向かっていたのでした~!こういうのって、連絡手段とかタイミングとか、事前に考えとかないといけないなぁと感じました。

ゼブラコーヒーに到着しました。コーヒーが美味しい、サイクリスト御用達の有名店ですが、クロワッサンをはじめとしたパンが超絶美味しい!そしてどれもボリュームたっぷりなのです♪

ZEBRA Coffee & Croissant 津久井本店

住所:相模原市緑区中野1890-1

電話:042-780-8600

定休日:なし

土日祝:9時~18時  平日:9時~17時

関連記事→グループライドに乗っかって初・大垂水峠、初・ゼブラ

この日はマロンパイに初挑戦!季節のものを美味しくいただくのって、何ともハッピーな気分になれますなぁ♪ いくつかのテーブルに分かれて、めいめい自転車談義とともにコーヒーブレイク。ショップの仲間といっても、すでに何度もご一緒している方もいれば、初対面の方もたくさん。いろんなローディーさんと情報交換すると、ほんとうに刺激になるし有益なネタも仕入れられますね♪

さて、本日のミッションは完遂しましたので帰路につきます。さすがに藤沢店まで戻ることはせず、途中離脱して帰りました。最近、お店側の事情でこうしたライド企画が少なくなっているので、できればもっと増やしていただきたいのですけどネ~。

→今日のライドRelive

ブログ村

けちろう は、にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしも宜しければポチをお願いします!
ポチはいずれか一つでOKです。