ミウイチのススメ!三浦半島一周やっと達成♪

大型連休ど真ん中。改元2日目の5月2日、令和最初のライドは自走かつソロで三浦半島一周(ミウイチ)にチャレンジしてきました!(←この記事を書いているのはすでに6月だったりする…)

まずはいつも通り、境川サイクリングロードと一般道を組み合わせて湘南の海を目指します。はじめましての方もまた来てくれた方もようこそ!けちろうです♪

風光明媚な三浦半島、グルメもありで絶対おススメ!

三浦半島一周。通称ミウイチとか三浦イチとか呼びますが、ずっと前から実行したかったコース。でも近くていつでも行けると思うと、意外と先延ばしにしていました。

以前、ロードバイクを車載して横須賀市からスタートしたときは、時間切れで4分の3周にて断念…今回は幸い時間があるので、ルートラボに公開されているミウライチ走行ルートから良さげなのをダウンロード。(活用させてもらいます、ありがとう〜)

↓↓↓流用して一部加工したルートを公開しています。湘南国際村など、登りがちょいちょい入っているステキなルートなので、ぜひ使ってみてください♪↓↓↓

2020.8.23追記:ルートラボは2020年3月にサービス終了しています。こちらのSTRAVA走行記録をご参照ください。

それでは、道中の一部を写真で振り返ってみますね。

今回の三浦イチは、横浜市(町田市寄り)からソロで自走。ルートを引いたら175㎞ほどありました。それでも峠を越えるわけではないので、マイペースを保てばだいじょうぶだろう、なんて若干なめていたのは事実でした…。

藤沢経由で湘南海岸へ出たら、国道134号を東進して三浦半島の付け根まで。そこから風早橋を過ぎたところで県道207号、森戸海岸線を使います。三浦イチなのでなるべく海岸に沿って走ろうかと。富士山と裕次郎灯台が素敵な新名瀬海岸を通過!残念ながら、この日は富士山隠れちゃってましたね~。でも、ここは雰囲気が抜群によいのです♪

関連記事→富士山撮り放題ライド(後編)

ここは…どの辺だったか忘れました(爆)

好きなタイミングで小休止。ふぅ~と海を眺めちゃいます!ソロ(ボッチライド)の醍醐味♪

秋谷入口の方から湘南国際村を登るのです!三浦イチには本来必要ないのですが、活用させてもらったルートに組み込まれていたので、敬意を評してきちんとトレースしますよ〜。

いつもよりさらに登っていくと、眺めの良い場所があり小休止…。(←休みが多い)

登ってきたのとは反対側の葉山町方面へ下りたら、県道27号を使って東へ。

衣笠駅の辺りを通過して三浦半島の東岸、大津漁港へ到着。本来の三浦イチだと、もっと北側の横須賀駅辺りを回ってくるのかもしれません。でも、湘南国際村登ったからヨシとしましょう??きれいに護岸整備された馬堀海岸を左手に走ると、ほどなく観音崎灯台が見えてきます。

観音崎を回ってからは、浦賀港・久里浜港・野比海岸・三浦海岸・江奈湾・毘沙門湾と、海辺をひたすら走り抜けてきました。この日は幸い風が弱めでしたが、地形的に強風が吹くと風向きによってはなかなかシンドイかも…。

それでも、素晴らしい景色が連続するエリア。金田漁港辺りまでは平坦基調なので、ペースを上げるにはちょうど良い区間ですね。

半島の南端・城ケ島の手前にある宮川公園に到着しました。スタンプラリー企画で使われるマイルストーン「マグロと大根」が存在感を放っています。しかし、以前はその向こうにあった巨大な風車(風力発電機)が、老朽化などの理由により撤去されてしまいました。三浦のランドマークとして長らく親しまれてきただけに、三浦市民からも惜しむ声があるそうです。諸行無常ってやつですね~。

宮川公園を出て城ケ島方面へ進むと、宮川大橋から漁港を見下ろせます。箱庭のような景色をしばし眺めて、ふっと右前方へ目を向けると、相模湾の向こうに富士山が…見えるはずですが。この日は顔を出してくれませんね~。

県道215号をずっと進み、案内表示に従ってゆくと城ケ島大橋へ。

城ケ島では、観光客はもちろん、ローディーにも不動の人気を誇るしぶき亭で早めのランチ♪

注文したミックス丼(1,000円)は、マグロと同じくらいイカのおいしさにびっくりすることでしょう。

※残念ながら、いつもは「自転車マンへの特別サービス」としてイカゲソ揚げをつけてくださるのですが、今回は無し…。大型連休真っただ中というタイミングだから?

なるべく海岸近くまで轍を残そうというのが、今回の三浦イチ。城ケ島を出てから今度は半島の西側を北上してゆくのですが、わざわざ京急油壺マリンパークへ寄ってみたり、和田長浜海水浴場(上記写真)まで行って砂浜で記念撮影♪

ソレイユの丘にも当然寄ります♪以前に、長井漁港海鮮丼ライドで帰りに立ち寄ったことがありますが、今回は通過。

関連記事→長井漁港海鮮丼ライド&ソレイユの丘にも寄り道

その長井漁港周辺まで来たところで、北の方角の空がヤバい色をしていることに気づきます。Yahoo!天気というスマホアプリを使っているのですが、雨雲レーダーという機能がたいへん重宝します。次に向かう予定の関口牧場、方向的にはちょっと嫌な感じですが、レーダーを見る限り、もうしばらくは降られる心配がなさそう。

念願の三浦イチにて、これまた念願のよこすか関口牧場を初訪問!

前評判どおり、この日もたくさんのお客さんが列をなしていました。

ミルク&抹茶のソフトクリーム、これ何と300円!コーンとカップをどちらか選ぶのですが、今回はカップにしました。食べられるカップです。とにかくボリュームがすごくて、普通のやつ2個分はある!

なお、コーンにすると、これよりもさらに高く盛られてしまいます。非常に滑らかで口当たりのよいお味ですから、見た目と違って意外とペロリいけちゃいますよ♪夏場で溶けやすい時期など、ズルっと落下させてしまい声にならない悲鳴が上がるそうです、ご注意をw

店内でも座って食べられます。100円のホットコーヒーも頼めるので、涼しい店内でホットコーヒーを啜りながら巨大ソフトクリームなんていかがでしょうか。(かなり食べ進んだのに、ようやく普通の1個分w)

その後の復路は、海岸通りの国道134号ではなく内陸側のルートでした。

しかし逗子駅や鎌倉を通過するこのルート、全くの失敗でした!駅前通りや観光地の混雑ぶりが想像以上!大型連休おそるべし~(汗)

そんなこんなで、無事いつもの境川サイクリングロードを使って、鷺舞橋まで戻ってきました。ここで最後の休憩を入れて、残り20km強を走ります。ミウイチ(三浦イチ)はすでに完遂していますが、帰宅するまで気を緩めてはなりません!

境川を、たくさんの鯉のぼりが泳いでいます。この日は、サイクリングの難敵である風が弱かったので本当に助かりました。こんな最高のコンディションの中、180km弱のロングライドを堪能できたのですから、只々、いろんなことに感謝ですね~♪

ブログ村

けちろう は、にほんブログ村ランキングに参加しています。
もしも宜しければポチをお願いします!
ポチはいずれか一つでOKです。